運動が苦手。運動せずに酵素ドリンクや食事制限だけで痩せられるか挑戦してみたよ!

本当に痩せる?耳つぼダイエットの効果とは!

耳つぼダイエットとは

最近、耳つぼダイエットというダイエット方法が話題になっています。

一般的な耳つぼダイエットの手法とは、どのようなものでしょう。

つぼというのは東洋医学の考えに基づく体の中のさまざまな流れを制御するスイッチのような役割をしているものです。

人間の手足には多くのつぼがあり、耳にもいくつかのつぼがあるといいます。

耳は脳から一番近いこともあり、重要なつぼが集中していますので、美容と健康のためのつぼとして今非常に注目されています。

耳つぼを押すことで食欲をコントロールし、過食を抑制して食事の量を減らしてもストレスが溜まりにくくする効果があるといいます。

最新栄養学に基づいて必要な栄養素や体脂肪の燃焼効果を高める栄養もしっかり補給していきますので単なる食事制限のダイエットとは異なるものです。

経絡が全身に張り巡らされていることが、つぼが効果的な理由です。

経絡とは組織や器官を有機的につなぐもので、つぼというのはその経絡上にある健康維持のポイントと言える場所です。

実は、内臓や自律神経に関わるつぼが耳には密集しているんです。

お腹が空いた感触などは、本来はお腹ではなく脳で感じ取りますが、食欲中枢につながる耳のつぼを刺激することによって食欲を自然に抑え、ダイエットをすることが可能となります。

効率的にダイエットを行うには、耳つぼへの刺激を利用して食欲を抑制し、うっかり食べ過ぎてしまうような事態を回避するのは意味があります。

 

耳つぼダイエットの方法

耳つぼダイエットは簡単でリバウンドの少ないダイエット方法として人気がありますが、具体的にはどのような方法で行うのでしょうか。

つぼを刺激するオーソドックスな方法といえば、針治療のようにつぼに針をさして、刺激を与えるというものです。

痛いということであまり人気がなくだんだん少なくなっていきました。

近年になって、耳つぼを刺激するシールが開発されました。

絆創膏のような肌色のシールなので痛みはありませんが見た目が悪く、とくに女性には経験されがちだったようです。

耳つぼシールに変わって登場したものが、耳つぼジュエリーというアクセサリーです。

鍼灸治療の本場である台湾の耳鍼灸にスワロフスキーをあしらいジュエリー感覚で身に付けられるように工夫されています。

この耳つぼジュエリーが登場したことで、多くの女性が耳つぼダイエットをするようになりました。

ファッションとして楽しみながら気軽にダイエットや健康管理が行えるのが大きなメリットでしょう。

耳つぼジュエリーは、若いうちはファッションのつもりでつける人が多いですが、それ以後は健康や痩身がクローズアップされるようですね。

ダイエットなど自分の目的に応じた場所に耳つぼジュエリーを貼り、あとは自分の好みでデザインを決めることができます。

ダイエットができて、しかも身につけて可愛い耳つぼジュエリーは、美容に関心がある女性から高い評価を得ています。